fc2ブログ

おまえら早く寝ろ

明日ハーフマラソンな野郎どもがいまだに飲んでおりますよ。
……お前らさっさと寝ろ。
酒を飲んだので全く原稿も更新作業もできそうにないでございますよ。
………ええい、はよ寝ろ!
(明日は休日ですが6時半起きだよ)


プレミアム系色々 関東の酒らしい

やっぱりKIRINプレミアム無濾過が一番美味いな!
ぽん酒はちょっと甘めですがべたっとしてなくて飲みやすいですよ。ほほう。

ちなみに、夕刻一気掃除&片づけで客間はなんとかなりました。
…でもふとんがかなり湿気った状態になっててショックだったわぁ。
えー、明日布団は干すので、友人様方、とにかくも泊まれる状態になりましたよ!(笑)
スポンサーサイト



01/31 23:26 | くうのむあそぶ | コメント:0

色々の色

明日は相方の子供の頃からの腐れ縁な方が泊まりに来るので、客間の大そうじです。
不要品置き場になってたのでかなーりやばーい状態です(笑)。
……私の作業場はリビングなので客人が来るとネットも原稿もできないのでございますよ。
あはははははははは(乾笑)。



LINTSさんとこから頂いてきた(笑)。

http://nijinet.com/index.html

通常色「黒」「黄」「橙」「赤」特殊色「コーラル」

旧姓でも今の名字でもH.N.でも同じ結果でした(笑)。
つまり生年月日と下の名前に関係してるようですよ(私はH.N.の下の名前は本名なので)。
白黒はっきりとか大雑把とか頑固とか、こう、とんがった状態であるのがよく分かる判定のような(笑)。
美的センス抜群…とは思わない。多分ずれたとこに照準は合ってると思われ。

でもね、相方のやってみて吹く結果になったので、当たるも八卦当たらぬも八卦ってかんじですかな。いい事だけ飲みこむのがこういう診断の頂き方だと思いまするよ♪

以下は覗いてみたい方のみ。

続きを読む

01/30 23:30 | 徒然 | コメント:0

絵柄って

知人からの請負仕事は第2段階。
デザインをできるだけシンプルにしていくことに。
…でも相方は、まずネーミングにもの申したいらしく、現在辞書引き中です(笑)。
おまさんのマークじゃないよ;(相方の知人でもある)
……名前が変ったら絵も変えないといけないじゃないか!
変えるなら早くしてぇっ!(出来上がってからやと変更面倒やん)

明けて後は原稿と請負仕事と洗濯と掃除とします。
はい。
マクロスF全視聴はとりあえず完了したので、やるべきことをやらねばです(何よりも優先させたとは大人げない;)


■私信返信■
・26日ハウル拍手のいちご様
えー、その方のお名前は初でお聞きします(笑)。
と、思って調べてみたら、どこかの雑誌の表紙で見たことはありますです。
…に…似て…ますか??

・通販の媛華様
通知フォームに「よせ鍋」がなかったとのこと!申し訳ありませんーーっ;
本日コピーしてきたので明日あたりでも製本したいと思います。
それにしても…子供さんに…///
情操教育上、好ましくないものは…多分、ないとは…思いますが、「やや!」と思うものあれば目隠ししてあげて下さいねー;



そんなわけでおいらの絵が何に似てるかってことで。
友人Kちゃんに聞くと「漫画っぽいふわっとした線」と言われ、以前GHでのお知り合いさんからは「アニメっぽい絵」と言われ…ええええ?人によってこんなに印象違うん?

今でこそ、どの絵を描いても元の絵に似つきもしない絵になる(涙)なんですが、振り返ってみる。
自分で認識している影響を受けた絵。
 ●アニメのうる星やつら
  ぴえろ時代の作監、山崎さんやもりやまさんの絵ですかね。
  小学生の頃、目がつり目のラムちゃんをそれこそ紙が真っ黒になるまで描いてた記憶があります。
 ●Zガンダム
  …の北爪さんの絵。
  アニメ雑誌やら設定集やらこれもアホほどまねっこしてた記憶が。
  ちなみに小学生だったと記憶します(Zにはまる小学生なんて、いやな子供だな)。
 ●那州雪絵さんの途中の絵
  GWの途中あたり、3~4巻あたりの絵には多分影響受けてると思います。
  でも、光流先輩も忍先輩も描いた覚えはありません(笑)。
……こんなもんかな。
アニメも漫画も色々見てるけど、自分で見て明らかに「うわ!影響受けた!」って方は。
(長続きしなかったのとしては昔の「コータローまかりとおる」だとかアニメの「銀河漂流バイファム」とかありますけどね←古すぎて誰も分からないよ)


…そう、私は少女漫画の恋愛ものは全く読んだことない人なんで(爆)。
惚れたはれただけの話に萌えられないひねた子だったのよーーー!そして今も!マーガレットとかりぼんとかああいうの、わからないのよーーーーーー!
(昔、廃品回収時に捨ててある週刊少年漫画を貰ってくるガキだった…女ものは面白いと思ってなかったんで←相当ヒネてたね)


さて、いったい客観的に見て、何に似てて、どんな作風なんでしょうかね。
というか、絵的にはまだ全然ダメなとこが多すぎて目下鋭意精進中ですけど…ね…(とほほ)・
まぁ、いい歳なんで、どういう意見もらっても作風が変ることはないと思いますけど(頑固なだけ)。

01/28 00:32 | 徒然 | コメント:0

一日酔い…

自治会新年会。
昼からなので、酒はさして出ないと思っていた。

…量はさほどなかったのですが。
なぜかあっちこっちから注がれ注がれて何杯飲んだのか分からず;
しかもビールと日本酒とワインのちゃんぽん。

…夜中に二日酔いならぬ一日酔いになりました;
うへぇ。

私は社会人なりたての頃集中的にワインばかり飲んでいたため、一生分のワイン許容量はもう使ってしまってるんだと思います(は?)。
なので、ワインが入ると基本、悪酔いになる;
1杯くらい大丈夫やろ、と思ってたのですが、注がれまくったため、何杯飲んだんだか;
これからはワインには重々中尉したいと思います。
(夜に飲んだら朝に二日酔いします。昼に飲んだので、時間的にその日の夜が二日酔い的症状が出てしまったのでした☆)

その自治会。
私が生まれた年に発足したようです。
つまーり、ほとんどの方が私の父母世代!
……どないしておつきあいしたもんかねぇ、手探りではございます(笑)。



さて。
ご近所のフレンチブル+フルドックちゃんを触る機会がございました。
ブルの子はまだ1才にもならないので遊びたいさかり!

破壊力満点でした(笑)。
(既に18kgは下らないもんね~動きも早いし)
顔から何度も突進されて(自分も煽ったんだけどね)、現在口の中切れまくりです(爆)。
こりゃあ口内炎になりそうだわぁ。
自分がひきおこしたことなんで、後悔はしてませんよ☆超かわいかったし!

こういうのも犬バカって言うんだろうなぁ(苦笑)。

01/26 08:16 | 徒然 | コメント:0

風邪は収束そして

最後の方はどうも風邪でなかったような私の咳。
ようやく収束が見えてまいりました!!!
寝まくったおかげかしらー?加湿器のおかげ?ま、とにかくよかったよかった。
(しかし、職場では学生&教員ともどもひきまくっとるぞ…大丈夫か?)

寝まくって、借り物のまんが読んで、マクロスFに没頭して、家のことをしていた数日でした(なんで最後にそれがくるんでしょうね)。なのでさして記載することもなく;(爆)

えー、そろそろ確定申告の申請をせねばならんのです。
ですが、家と土地の価格が記載されたブツがどこにあるか分からず、作成が進みません(爆)
うー…やっぱり適当じゃだめよねぇ;(…国税局の説明わかりにくいんやも…)

明日相方は10kmの新春マラソンです。
何も練習してないです。
メタボも著しいです。
…心筋梗塞とかたのむからやめてよ!!!!!
「食事減らして体重落とそうや!」「運動するから平気!」
………このやりとりを何十回やったと思っとるんじゃ?
お前は口先ばっかりで計画性がないことはもう分かっとるんじゃーーーーーい!(ちゃぶ台ひっくり返し)
くそう、無駄に意地を張る実行力が伴わない大人への説得&誘導はどうしたらいいんでしょうねぇ(遠い目)。

それが終わったら自治会の新年会だそうです。
昼からなので酒がめちゃくちゃ出ることはないと思いますが。
とりあえず、持ち家になったので、ご近所つきあいはやっとかないとねー;
こういう時は賃貸のが楽だったわぁ、と思います。
せいぜいいい人間関係を構築できるようにしたいもんです。

あと、請負仕事もぼつぼつ稼働中。
うーむー。好き勝手描くのと違ってオーダー制は難しいなぁ;
しばし、修行させていただきましょうかね!


…と、特に大きく記すこともない日々ではございます。
ございますが、この週明けくらいからは本格的に原稿人になります。
ふふふふふふふふふ、果てしない萌えが私を待っているーーーーっ!
年齢重ねても楽しいもんは楽しいんで、趣味として、きっちりきっぱり楽しんでいきたいっす!

■私信■
恭穂さん!
ご心配ありがとうございます~。
どうも途中から風邪でなくなってたみたいです(どんな風邪やねーん)。
あとマメシバ、相方は鷹揚に主人公も「いや?面白いやん?でもこの年齢でこれはマズイやろうなぁ」とか(笑)。奴の言葉にうまく感化されてイチロウくんを堪能したいと思いますv
あ、郵便局の兄ちゃんはいい味出してるなぁ…と思ってましたv
あと、Vista、職場でも学生さんの評判最悪っす!XPにダウングレードする方も多々…。難物ですねぇ;

01/24 21:42 | 徒然 | コメント:0

咳ばかり止らない。

がへがへと咳ばかりが止らないここ数日です。
他は至って元気で、請負仕事どっから手をつけるかとラフから描き始めたり、HARUコミなアルシェリをどないしようかとネームはじめたりしてます。
でもぼつぼつ確定申告(家買ってもうたから)もしないといけませんがね…ほほほほほ。

■私信■
まずは私信から(え)。
NPさんに海さんありがとー!
うむ、さすがに咳だけこれだけ長いと、鈍い自分もちょっと首をかしげております。
多分、風邪でなく、別のものにどろんちょ、と変化している気がします;
(医者でもらった抗生物質に何の反応もなかったですしね)
相方が車乗って職場に行ってやがるので(バカヤロー公共交通機関使いやがれー)、医者は週末となりそうです。
加湿器はやっぱりあると体がほっとしてるようです。
…今までぱりっぱりやったからですねぇ。


■TV■
TVはつけててもニュースとか天気予報が多い我が家です。つけてるけど見てないというか。
あ、でもゴチの泉ちゃんとかイッテQのイモトさんとかスキだから見てる(笑)。
今期新たに見てるのはこれくらい~。
●マメシバ
ほぼ、ドラマは見ない人なんですが、お友達から教えてもらって「幼獣マメシバ」を見始めました。
えーと、主人公の人物像は回し蹴りしたくなるタイプでイライラしますが(酷)。
ちなみに、ええ歳してカツアゲしてるヤンキーにもイライラさせられ、あそこまで容認できる周りの人にもイライラするタイプです。
自分って心狭いわあ;(ドラマなんだからもっと気軽に見ればいいんだよ)
わんこがあまりにかわいいので見ると思います。子犬のもふむち感は反則だわ!!!!

●獣の奏者
NHK教育、土曜18:25から放送中でっす。
上橋さんブログでさんざ叫んでるのでこちらであっぴーるするのをすっかり忘れておりました。
丁寧に心を込めて作ってるのが伝わってきます。ぜひv
一部、熱烈な原作ファンからはかなり批判されてるようですが、いいっじゃーん!原作の根幹がぶれない作品だったら色々な表現方法があったってさあ!
何にしてもOPクレジットの最初が「原作・アニメーション監修 上橋菜穂子」ですぜ(なんだか「かかってきなさい」な気概を感じますよ)。
文句言う方が筋違いだと思う…っと、ちょっと熱くなっちまったい。


■まんが・とかDVDとか■
複数友人様に色々お借りしてもりもり読んでる最中です。
がーっとここに打っておきます。
●遊戯王
 全く興味がなかったが、読んでみると正統派に面白い。
 子供が喜びそうだなぁ~って。
 ジャンプの王道皆入ってるしね☆
 ちなみにこれ貸してくれた友人には鋼をお貸ししました。えらく気に入ってくれました。
 やっぱり我々はアニメでなくて笑いのたっぷり入ってる原作が大好きです~。
●Dグレ
 アニメのOPとか見て気になってて、ちら見してて設定分からないけどやっぱり気になってて。
 したら友人様が持ってるから貸してもらったらえっらい面白かった。
 やっぱりジャンプは上手いねぇ。
 ミランダさんが一番スキです♪(あの内向きっぷりがいっそすがすがしい)
●もやしもん
 某展示会の前に一気にお借りしたら、めっさ面白かった。巷の人気作はやっぱり面白いので読むべきだと思いました(笑)。
 女性キャラの見分けがイマイチつかなくなってる自分ですが、男性キャラの方が見かけも性格もクセがあってスキです(わはは)。
 でもやっぱり一番菌がかわいいね。
 これ、学生の時読んだらもっと面白かったろうなあ。
●サンレッド
 これもまたお借りしてます。
 脱力感とズレ感がたまりません。
 悪チームを応援したくなるのはきっと読者共通に違いない。
 世の中こんなんだったら平和でいいのになぁ…としみじみ思います(え)。
●最遊記
 お借りしてます。読み始めたとこです。でかい本に綺麗な絵は見ていて目が潤います(笑)。
 うん、八戒がいいですな!こういう不穏に能力を隠したおにーさんに私は弱いです(笑)。
 まだまだ途中なので、どうやって決着つけるのかも楽しみだす♪
●アクエリオン
 お借りしてしまいました!(え)
 今見ると原稿の内容が引っ張られそうなんで、ネーム完了してから見ようと思います。
 多分きっとものすごい力業が待ってるに違いない。
 何といってもあの唄の破壊力は反則だわ(笑)。
●アルシェリな同人
 お借りしておりまっす!
 ああ、喜びのあまり目から水が出てくるよ…っ。
 ありがとーっ!ありがとーっ!ありがとーっっ!!!!!!

咳で脳味噌がへたってるので活字があまり読めず;
イベント戦利品もほぼ手つかずの状態です。
ああ、はよ治さんとな~。

01/21 20:16 | 徒然 | コメント:1

長引いてます

咳がぜんぜん止らんぜよ;
12月28日からひいているのに。
いったいこの風邪は何なんじゃーい!

あまりに家ん中が乾燥してるのも一因だろうと、とうとう加湿器を導入。
導入したとたんに結露がおきて笑いましたが;
(そら60%設定にしたら結露もするわ)
ものすごい勢いで水がなくなってくことを考えると、相当乾燥した家なんでしょうねぇ。
これまでは「ウィルスうきうきスペース」だったに違いありません。
ああ、はよよくなれっ。

3月用ネーム…の前の段階まで到着。これからネームに入ります。
初のB5オフ本作成にしようかと思います。…で…でかいわ…A5に馴れた身としては(笑)。
多分、どのイベントかではGHでもお世話になった瑞樹ちゃんと色々できそうな気配で、めさめさ楽しみでもあります♪萌えを共有できるって幸せー!にゃはー♪(詳しくはシェリル様応援ブログを見てくんろ)
そして知人さんから請け負った仕事もそろそろ開始です。やらんことには何もはじまらんしね。
とにかく一歩じゃ!



名古屋方面に越された友人様からまたしても素敵な頂き物をっ!
じゃじゃーん。
……なんかすごそうだわ。
機を見て開けてみますぞよ!Sちゃんありがとーっ!
ど、どんな味かしらん

■私信■
・LINTSさーんっ!
ご丁寧に!ご丁寧にメール本当にありがとうございまっす!
へなちょこですが、愛(と妄想)が伝わってはいたようで本当~に嬉しゅうございますっ!
こぴ本原稿の表紙があんなんですいませんです;本来はカラーだったんですけどねー;たはははは。

・るーくさーん!
へっへっへ。美味しかったよねぇ。
情報間に合ってよかったっす♪あれは下手なワイン飲むより絶対美味いから、酒スキな人にも勧められますねぇ(もうすぐなくなりそうですけど;)
でもって熱が早くひきますように!!!!!(本当今年の風邪ってえやつは;)

・S子さん
なんだか大変なことになってらっしゃいましたですね;もう大丈夫ですか?
そして…はい!今年はマクロスFな年になってしまいそうです(爆)。
夏は日付違いますが1日・2日目はふーたら歩き回る予定なので、スペース教えてくださいましねー♪ってお互い当選したらですけど!(笑)

・NPさん
む、むこうで返信するかどうか迷ったんですが(笑)。とりあえずこちらで!
そういや半纏ですね(爆)。未来設定SFもの(多分)な作品ですが、何故か主人公くんは昭和な和風を匂わせる人物でして(笑)。
しかし…はんてんみたいには…で…できないっすね!わはははははは。

01/18 20:31 | 徒然 | コメント:0

まさに徒然と

■アルバム■


届いたよ!「かぜよみ」!
ああああ、やっぱりこの方の歌声があたしゃー大好きですよ。

蒼のエーテル…いいな!!!!!!!このセルフカバーはほんと、よかったと思いますっ!
ピアノオンリーな編曲もGJ!
カザミドリもしみますなぁ。
ほんと、いい唄作りさんにもなられたなぁ。
あ、おいらのスキなスピカはシングルのみなのね…。
今回シングルカップリングがほぼ入ってなかったと思うので…そのうち…出てくれるかな?出てくれるといいなぁ!
(素敵な曲いっぱいなんでv)

■嬉しい休み■
週休日、友人青海さんとお会いしました♪
姫がいっぱい遊んでもらえてたいそう満足気でした。
人見知りな姫ですが、ごくまれにやたら遊んでモードになる方々がいます。
我が家の通称は「犬の人」です(笑)。
犬と同じようにして遊んであげられる人ですね。
今んとこ、青海さんとかもさんとゆばちゃんが筆頭です(笑)。

ちなみに青海さんは「エリン」録画を見にこられたのですが、山や川や海や生き物が好きな我々の会話は、エリンを見ていてもアニメの絵だとか台詞だとかにはいっさいいかなくて(笑)、そういう方向にいきましいて。
流れで「仕事の流儀」で録画してた野生動物の獣医さんな放送を見た。
ああいう、いい意味でイッちゃった専門バカは素敵です。惚れます。
野生動物への対処は、実は人間のエゴである場合もたくさんあるけれど、その本人本人が本気で考えて、できる限りの事を徹底する姿は素晴らしいと思う。なのでこの録画はどうしても消せないのです。
対象を心底愛してないと、自分の限界以上の能力なんて出せないよなぁ。
(なんだいなんだい、猛禽の爪に手を貫通されたのを嬉しそうに話すその表情は!!)
青海さんとも「うははははは、猛禽バカで猛禽愛な方だよねー♪」と楽しく、しかししみいって見てましたよ。

あ、LINTSさんから頂いた通称「マリーのグレープジュース」青海さんと一緒に開けましたv
彼女にも大好評です!こちらもこの場を借りて深く御礼をばv
そしてお昼にかもさんから頂いたラーメンもご一緒しましたv
こちらもやっぱり大好評♪美味かったじょー!ありがとーっ!
(青海さんがさらに差し入れも持ってきてくれたので腹も気持ちもいっぱいの昼でした☆)

ちなみに、飲みきってしまったグレープジュース、通販でわずかに残ってるので速攻入手しております(え)。
友人様で飲んでみたい方は我が家へどうぞ♪ワイングラスで一緒に飲みませう♪

あ、姫との散歩もご一緒してもらったんですが、空気が澄んでると富士山がよく見えるんです。関東の東の地ですが(笑)。
そこで同県在住の青海さんが言った「こっからだと富士山ってぷりんみたいだよね」の言葉に笑いました。
たしかにね…大きさといい、形といい(笑)。
残念ながらその日はかすんで見えなかったのですが、翌日はよぅくプリンが見えましたよ。


■仕事■
えー。
年度末なので職場(大学)が大変です。
なんじゃこの忙しさ!まぁ、非常勤なのでそれも勤務時間に限られてるので文句言っちゃいけません。
多分、前の職場で事務職してたのの3倍速くらいで働いてるよ!(どんだけのったり仕事しとったん)
濃縮還元で職務遂行中です。どうりで帰宅したら疲れてるわけだわ;
もう少し、職場の方と乗り切ってやるぅ!!!

■イベント追記■
3月も5月も8月も申し込みました。
8月の当落は分かりゃしませんが、全部マクロスFでアルシェリです(爆)。
萌えが止りません。仕方在りません。こういうのを腹ん中にためてると精神衛生上よくありません。
ネットでもええやんかい、という話もあるかもしれませんが、ネットだと緊張感がなく、思いの丈をぶつけきれるか分からないので緊張感のあるオフなのです(笑)。
しばし、〆切に追われる日々です。
そして小さいけれど請負のお仕事もあります。
それも全力でやらせて頂きます。
ので、ちょっとあんまり遊ばなくなるよーん。やりたいことをやりきるのは多分幸せだと思うから(結果はどうあれ;)

■血が■
血が足りてないのか。
相方にも顔色が悪いと言われた;
そして昨日出勤時もぐるぐる世界が回ってたいへんだった。
…えーと、通勤途中の電車の中ね。
座れてたから倒れやしなかったんですが。目を閉じても開けてもぐーるぐる。
いやぁ、びっくりした(気分悪くはないんだが)。
月のもんと長期の風邪で色々消耗してんだろうね;
こんな時間ですがそろそろ寝ます。はい。

01/16 01:48 | 徒然 | コメント:0

適材適所あるいは…

新宅には昨年10月頃から棲んでおりますが。
いまだにないもの・整ってないもの他
 ・食器棚
 ・ダイニングテーブルとかイスとか(地べた生活)
 ・掃除道具入れ的ロッカー
 ・玄関マット(ここいらからかなりヤバイ大人)
 ・レースでないカーテン(…まだないの;)
 ・風呂のイス(爆)
 ・庭の整備
 ・庭の物置
 ・不要品の最終処分(ごろごろと6畳間いっぱいに転がっている←だから友人が泊まれない)
 ・相方の荷物の整理(これは私のせいではなーいっ)
 ・私の不要品の整理(主に本だとか)

……そう、我が家はいまだに風呂のイスがなかった。
地べたに膝つきながら体洗ってたの(恥)。
スーパーとかホームセンター行ってもなんかぴんとくるものなかったし、なくてもなんとかなるし(笑)。
かくして3ヶ月膝付洗い。

この連休最後の日。
何故か思い立って購入を…しようとしたら高さが3段階。
25cmくらいから50cmまで。
どれでも同じやと思ってた。
思ってたんで
「どれでもスキなんにしといたら?まぁ、あんまり高いのは洗面器で手折る洗う時やりにくそうやけど」
と相方まかせにした。
相方もその場で座ってみて
「高い方が足のマッサージとかできてええなぁ!」って。
(だがしかし、お前がマラソンのトレーニングをしている姿をここ2~3年以上見てないんだがな、私は!何のマッサージだよ!)

50cmのを買った。

風呂ん時。
相方が先に入り上がってきた。
特に、何も感想を言わない。
「どやった?」
「入ったら分かるわ」
……つまり、その言い方はよくなかったってことやな?(よかったら放っておいても人は叫ぶものです)
案の定、我が家の風呂には「でかすぎる」のです。
高さがありすぎて、下手すりゃ体洗ってる泡が湯船に飛ぶんじゃないかと気にしたり。
相方は特に風呂の狭さが際だつと嘆いていた。
私はそれ以上に洗面器で手折る洗うのがこんなに大変なのかと驚いた;
(ほぼ前屈状態にならんとタオル洗えない/爆)

使いにきぃ~(使いにくい)

これはもう、私の実家の風呂がやや広めだったので、来年にでも押しつけてきます(爆)。
いらんっつわれるかもだけど;

風呂のイス。
あの高さの違いは単に座りやすさではないんやね。
風呂の規模、洗い棚の有無なんかを考えた上ので大きさなのね!

しょーもないことですが、えらく勉強になりました。
使ってみないと分からないことってあるもんですね☆
………1500円の勉強代でした……はっはっはっはっはっはっはっは………(乾笑)。



■イベント参加■
えー、5月は申し込みました。
マクロスFで!!!(やっぱりかよ!)
いんです。己の萌えの旬には逆らえーんっ!
そして、多分3月も…出る…な…多分。
相方がその日、駅伝で不在なので、さくっと帰宅して姫のお世話しないとですが、奴が好きなことしてるんで、気持ちよく出られそうな気がします(おい)。
そんなわけで半年ほどはずっと原稿の人になると思います。
サイト更新はますます亀、日記もきっと下さらないことをたまにつぶやく程度になるかもしれません。
毎日の生存状態はどうぞ姫ブログで(笑)。
あれだけはオタク生活と切り離して一般向け(笑)でやってるので常に通常運転なのでした☆
(あ、多分夏もマクロスです…GHは1年くらいお休みすると思います;/夏はアニメと小説が同じ日なんだよーん)

■更新■
webまんがの更新が滞って久しいハウルサイトですが。
ちまっとまた絵だけなんですが久々に更新してきました。
ちまっとです;なんか悔しいですが。

己の脳みそが4つくらい同時に動けばいいと思う。
そしたらスキな作品に一度きに愛を注げるのに!

現在アルシェリへ愛を注いでいるつもりですが、あろうことが原稿の人になるのでwebがおろそかに…くそう(自業自得)。

01/13 22:59 | 徒然 | コメント:0

かもされた1日

延期延期になっていた、国立博物館での「菌類の不思議展」、ようやっと行って参りました!
友人はるーくさん、よしのさんとともに!

…明日最終日っつーのに何だいこの人手は;
るーくさんの配慮で、前売り券をゲットしてきて頂いたのは本当によかった!
朝イチに近い10時に入ったけれど、入場券売り場もかんり混んでたし。
中に入れば人・人・人。
菌より人が多いやんけー!(爆)
あまりの人の多さに最初の展示は残念無念に通過しましたよ;

途中からはそれなりに近くに寄って展示物を拝見できましたv
面白い展示方法ですし、レイアウトも斬新。
気持ち、きのこの展示が多いなぁ、とは思いましたが、目に見えないものの展示が困難なことを考えると妥当なんでしょうなぁ。
内容自体はとても面白かったです!もっと空いてる時に行って、じっくりひとつひとつをちゃんと見たかったと思うくらい。
実際、菌類はいまだに分類体系が完全には確立してない分野で、日進月歩。新しい知見の一端も見られてこれも興味深い。
ちょっと前まで植物調査屋ではありましたが、その頃はまだ菌類調査はなかったんだなぁ。
今はちょこちょこ始まってるらしい。確立してない分野の調査仕事は大変ではありますが、こういう企画も後押しになって、最新知見がまとめられる(つまり図鑑作成ね)といいなぁ、と思っとります。

よしのさんとは結構視点が似てるのか、菌に関してあれこれぶつくさ善いながらご一緒しました(笑)。
るーくさんはいっしょけんめいイシカワさんの落書きを探してらっしゃいました(笑)。
(勿論おいらもちびっと撮ったぜ/笑)
そう、イシカワさんです。もやしもん作者さんです。
「うげ!こんなとこまで!」って場所にらくがきをされていて、企画への愛がうかがえますv
生原稿の展示もありました(国立博物館でこういうのって貴重だよねぇ)。
………鬼のように綺麗でした。ほんと、あの印刷のまんまな線なのねーっっ!!!!!
これもまた楽しゅうございましたっ。
そしてある意味激レアなきのこ画家さんの絵もすんばらしかった。やっぱ植物画描く人の丁寧さはびっくりだわ。しかも詳細画ってだけでなくて絵としてのデザインというかレイアウトもものすごよかった!

…そんなこんなな菌類展でした。
昼前に博物館を後にしましたが、その時には入館時とは比べ者にならん長蛇の列!!!!!
……るーくさん、早めの集合時間設定本当にありがと~~。
こんなんとか こんなんとか… こんなんも こんなんも!
こぉんなんもありました 購入品とるーくさんからの頂き物と前売り券



そして昼飯に御徒町近くでインドカレーを食い、解散。
なのですが、るーくさんには帰宅途中ということもあり我が家へ寄って頂く。
そう。
LINTSさんに頂いた「マリーの葡萄ジュース(仮名)」(※もやしもん6巻参照)を頂くのをご一緒するためです!
葡萄果汁と二酸化炭素(炭酸)のみというそのジュース。
明けるとふわっと炭酸が上がってきました。
香りはいっそ上品な白ワイン。アルコールがないので柔らかいのですが、爽やかに「葡萄」を主張してきます。
飲めば、最初に酸味があるけれど、葡萄の香りと甘さが口いっぱいに広がるのだ!
後味がこれまたよろしい。
へたな白ワインのようなべったり感が全くない。
相方と、るーくさんとご一緒したわけですが
「これならお酒のめない時に準備しててもいいよなぁ。ノンアルコール飲むより何倍もいい!」
「アルコール飲めない自分には嬉しい味。おいしいなぁ」
「もったり甘くないから料理にも合いそう」
なる意見が出ておりました。
…美味いです。
自分でもまた入手しようかと思います♪

飲んだ3人を代表して、改めてLINTSさんに御礼をば。
ありがとうございまーっす!美味かったーーーーっっ!
かんぱーい♪
…後ろがごちゃごちゃなのはスルーの方向で;


さて、本日は寝坊してまんま博物館に行ったおかげでメールチェックも通販発送準備もなぁもできてません;(勿論家事も)
これから色々やって…できたら今晩か明日くらいは絵を描きたいなぁ;

01/11 20:28 | くうのむあそぶ | コメント:1

煩悩は旬とともに(意味不明)

悩んでいる。
イベントに出るか否か。3月の方。
ちなみに5月は出ることに決めた(心の中で/笑)。

ドはまり中のマクロスFはアルシェリで、だ(爆)。

ど、どんだけはまってん、自分…。


しかも、GHは某M様(某になってんのかな/苦笑)が初期からずっとアルシェラーだったことも知ってびっくり仰天!
ここしばらくネサフしてなかった自分を呪いましたよ、ええ。
でも教えてもらえてものごっつ幸せですv
冬コミでお話できなかったのが残念だ!!
こっそり(でもないが)、大阪でのアルシェリ本ゲットもお願いできた。
嬉しい。ひたすら、純粋に嬉しい。そして、大感謝!

このムズムズ感はハウル以来だ!(GHや守り人は多分、作品や世界観そのものへの愛で、むずむずよりはどーんってかんじだったの)
これは、悩んでる、ではなく、出ることを前提に本が完成するかどうか分からないから考えてる、んだろうな(現実逃避な脳みそめ!)。
ここ数日内に答えを出そう。
ハウルん時に学んだはずだ。キャラ萌えした時に制御がきかんということは。
友人Yさんにも「萌えは旬だからねv」と暖かく見守られてますし。
そんなわけで、おいらはこれからしばらくマクロスな人になるかと思います。


■ありがたき…その2■
嬉しい眺めです。
友人Kさん(となるのか?イニシャルって)から送って頂いたもの!
うううううう、美味そう~~~(涎)。
姫もやたら気になってたようでした。
ラーメン大好きな我が家です。
嬉しく大切に食させて頂きますっっ!
お前さんは食えんよ
そして今晩食べたら、やっぱり美味かった!特に麺のつやっとした感じがねぇvお出しも油っこくなく、でもコクがあってよかったーvv
今度食べる時は具材も何か工夫しよっと(そのままでも全然美味いけど)。

■私信■
通販なS様!
そう!今年お見かけしないなーって思ってたんですよぅ。
年末は主婦にとっては忙しい時期ですもんね!(自分はそれを放り出してイベントに来る鬼主婦ですけど;)
私こそなんぞ贈らせて頂きたいでございますよv引っ越し進みましたらまたお知らせ下さいねー♪

■風邪■
まだ、咳が残っている。
咳の連続が過ぎると吐きそうになる(や、勢いつきすぎてってことですが)。
ようやく本日医者に行きました。
予想してた通り、風邪の末期だそうです(そら昨年28日からで末期でなかったら困る)。
咳をやたらしてる割に、喉は綺麗な状態だとか。……私の喉って丈夫なのねぇ;

01/09 21:42 | 徒然 | コメント:0

改めて、帰宅しました!

帰宅したのは6日午前2時半。
風邪のぶり返しもあり、ちとPCに長くかじりついていられませんでした;
(一部萌えやら新情報やらで某ブログや某ブログでは叫んでますが)

ようやく通常運転になりそうです。
風邪も薬で押さえ込んで、咳がおさまりつつあります。
あ~よかった;



■昨年と今年■
勤め先でのボス変更やら家購入やら、周囲の変化が激しかったので、昨年は「待機」の1年だったかな、と。
状況に自分を合わせるので精一杯というか。あまり自身としては動いてないかんじでしたねぇ。
やはりハタチ前後よりもそういう対応能力は低くなってんだな、と認識しました;

今年はぜひ、「動く」1年にしたいもんです。
攻める、とまでいかなくていいので、とにかく「動く」。
自分がしたいことややらんといかん事に対して、もう少し迅速に、ぼってりせずに、動きたいなぁと。

その小さな1歩として、知人からですが、とあるマークというかシンボルというかキャラクター作成を請け負いました。
少額ですがお金も出るのです。
ちょっと、そういうところも動けたらいいな、と。
…しかし、スキ勝手に金銭がらみでなく描きちらしていたので、要請に応える、というのがどんなものなのか、手探りしつつ作業してみたいと思います。

新しい事を始める時というのは、何かしかうすら怖い間隔もあるのですが、心のどこかがむずむずします。
むずむずニアリーイコールわくわく、です。それがあるうちはまだまだ動けると思っていいんじゃなかろうか。
さて、何がどれだけ動けるか分かりませんが、止ってばかりはいられませんぜ!
(友人知人さんの頑張りを見ると特にそう思うわけです、うっし)


えー、同人ですが、これはあいかわらずマイペースに気の赴くまま続けたいと思います。
……今年は、もしかすると、マクロスFな1年になるかもしれません(笑)。
夏をGHで申し込むか、マクロスFで申し込むか現在めっさ悩んでます(爆)。
GHでも描きたいものはあるのだけれど、マクロスFは多分この1年か2年しか描ける機会はないような気がするので…マクロスかなぁ;どうするかなぁ;
友人様らににちと意見をお聞きしたいと思います~。
サイトはさらにまったり続けていくかと。
なかなか更新できてませんが、描きたいものはまだまだあるのです。
じんわり、じんわり続けますんどえ、気の長い方はどうぞおつきあい下さいませ~。


■頂きもの■
年明けから、素敵な贈り物を頂いた。
素敵っしょv
Nさんからの頂きもの。
ぎゃあ!なんて素敵なセンスなんだ!!!!
綺麗でかわいくておしゃれでありますvv
大切に使わせて&食させて頂きますっ!

これが…噂の…っ
Lさんからの頂き物。
もやしもん6巻を知るモノにはニヤリ顔が止らないものであります!
……るーくさん、また都合のいい時教えてv一緒に飲みましょう!(私信)

ちなみに、携帯記事にありますが、NPさんからも年末に素敵な頂き物が!
姫のごはんとふりかけだったり、風邪でへろへろになってた身に差し入れな色々だとかっ!
本当にありがとうございましたー!

…このように、私は暖かいほどこしで生きてるのね…と実感。(おい)
というより、こんな風に気にかけてくれたり、プレゼントしてくれる方が身近に居るということは、とんでもなく幸せ者だなぁ、とかみしめております。
そう、私は金運もくじ運もないが、人運だけはいいのだよ!ふはははははははは!一番の自慢だもんねv

ほんと、皆様ありがとう~。
(もちろん、毎回メルくれたり話きいてくれる友人様らも本当にありがとうなのだー!)

■私信■
NPさーん!
おお、年始に21万行ってましたか!ありがたいことです~。
……キリリク、ちゃんとラフまでは描いてるのですが…;しばし、しば~しお待ち下さいませっ!
(半纏も普通ハウルさんもまだまだ描きたいですよ…)
そして本へのご感想もありがとうございます~。うう、改めて改めてメルしたいでございます。
あと、色々御礼も~。早く連絡できるようにしますねっ!



以下、年末何紙なおいらの闘病生活メモ(笑)。しょーもないので気になる方だけどうぞ(笑)。

続きを読む

01/07 22:20 | 徒然 | コメント:0

すべては明けて後に…

先ほど関西の実家から戻りました~。

やっと!ブロードバンドなネット環境です!

………ブログ(こちらも姫ブログも)の誤字修正やら、友人様らへのメールやら、通販の方々へのメールやら、新刊通販取り扱いやらは全て明けて後に!!!!


無事到着のご報告のみでとりあえずおやすみなさいましっ!
(おおおお、仕事が山積みじゃぁ)

それにしても、ネットしないと1日の時間がたくさんある気がしますね☆
今年はあまりPCにかじりつかないようにしたいもんじゃい。

01/06 03:33 | 徒然 | コメント:0

あけました!

20090103112238
2009年あけました!
皆様本年もどうぞよろしくお願いしますっ!
画像は姪っ子が飾り付けた鏡餅+ツルです。めでたそうなんで張りつけときます(笑)。

昨年イベント初日からひいた風邪、NPさんの差し入れとお薬により大事には至っていないものの、一進一退でして;くそう、持ち越しちまったぜ。
相方実家ではほとんど寝て過ごし、少し回復すれば1年会っていなかった親戚とコミュニケーションを取りで、イベント戦利品にはほぼ手が着けられてません(ただしアルシェリはイベント2日目に自分スペースでガチで読みふけりましたが/笑)。
メールで挨拶しようと思ってた方々にも上記の状態でちっとも送れておりません;(携帯をたくさん打ってると気分が悪く…)
ええい、帰宅予定の6日か翌7日にっ!…不義理ですいませんです;
昨年の反省やら今年の目標(活動予定?/苦笑)やらもまた後日。

とにかく関東に戻る前に体調回復させることを最優先いたします!ては、おやすみなさい~(苦笑)
生存確認は姫ブログでお願い致します~m(u_u)m

あ、でも箱根は見てます♪
往路の東洋柏原はすごかった!そしてご近所な中央学院大がんば!

01/03 11:22 | 徒然 | コメント:0